よくある質問 

Q. センターの窓口は何時から何時まで開いていますか?
また、土曜日や日曜日は休みですか?
A. 平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
土日と祝日は休みです。
Q. センターが休みの日に、他に市の業務をしているところはありますか?
A. 住民票・印鑑証明・戸籍謄本などの証明発行を、市民窓口サービスセンターでしています。
出生届・婚姻届・死亡届などの戸籍の届出は、土日や夜間でも市役所地下1階宿直室でしています。
Q. 富田地区以外の戸籍謄本も交付できますか?
A. 本籍が四日市市であれば、市内の各地区市民センターで同様に交付できます。四日市市以外の場合は、本籍地の市町村役場へご請求ください。郵送での請求もできます。方法は→市民課
Q. 悩みごとや相談ができる窓口はありますか?
A. センターにはありませんが、市役所(本庁)には各種の相談窓口があります。
予約方法や場所がそれぞれ違いますので、事前にお確かめのうえご相談ください。詳しくは→各種相談ガイド
Q. 道路でが死んでいるのですが?
A. 市道の場合は、市の清掃事業所が引き取りに行きますので、センターへ連絡をしてください。県道や国道の場合はそれぞれの管轄が、また敷地内の場合はその土地の所有者が処分していただくことになります。
Q. 書類提出の際に、印鑑は必要ですか?
  A. 印鑑が必要な書類もありますが、住民票や印鑑証明などの証明を交付する場合は、窓口へこられた方の本人確認を運転免許証や住民基本台帳カードなどでさせていただきます。詳しくは→市民課
Q. 年金の手続きや問い合わせはセンターでできますか?
  A. センターでは国民年金の加入届・免除申請・年金手帳の再交付申請は受付できますが、それ以外のご用件は四日市年金事務所などへお問い合わせください。
Q. ごみを出す場所がわからないのですが?
A. ごみ置き場については、自治会で管理しています。
場所などは各自治会長さんへおたずねください。
連絡先などがわからない場合はセンターへお問い合わせください。
Q. ごみを出す日がわからないのですが?
A. 「収集日程表」を毎年3月上旬に各世帯にお配りしていますが、お手元に無い場合は、四日市市のホームページをご覧いただくか、センター窓口でお渡しすることもできます。
Q. 市営住宅の申し込みをしたいのですが?
A. 富田地区の市営住宅は、茂福団地と丸の内団地の2つです。
茂福団地は、随時募集で順番待ちとなります。
丸の内団地は、2月・6月・10月の定期募集になりますので広報よっかいちに掲載される記事をご覧ください。
詳しくは市営住宅課へお問い合わせください。
Q. 墓地の申し込みをしたいのですが?
A. 富田地区にある市営の富田霊園は現在空きがありません。
詳しくは生活環境課(354-8186)へお問い合わせください。
なお、大矢知町に北部墓地公園もあります。
Q. 使用済みの乾電池や水銀体温計の収集は年1回しか無いのですか? 
A. 平成274月から資源ごみの日にお近くのごみ置き場に出せるようになりました。
Q. 車いすを一時的に借りることはできますか?
A. 地区社会福祉協議会の車いすをセンターで貸出しています。期間は3か月までです。来館される方の身分証明書(運転免許証や保険証など)をご持参ください。