金 森  渉
富田地区社会福祉協議会 会長 

 昨年に引き続き、本年度、会長を務めさせていただきます金森渉と申します。宜しくお願いいたします。

 社協は富田地区での社会福祉、社会教育の推進役であり、みんなの手で地域づくりを推進することを目的としています。具体的には敬老会や一人暮らし高齢者へのご支援、文化祭や文化財保存活動、健康推進や青少年を守る活動等たくさんの活動をしております。これらは社協メンバーだけでなく、連合自治会や幼・小・中PTA等の他団体の厚いご支援をいただき成り立っております。

 一方で年々、子供会への入会者が減ってきたり、子供会が消滅した地区があると聞きます。子供は富田の宝ものです。子供たちだけを対象にした活動では限りがあるので、これらの現象を少しでも解消できるように「世代を超えてコミュニケーションが取れる活動」ができないかを模索していきたいと考えます。
皆さんが自分から参加してみたい、参加して楽しかったなどの声が聞けるような行事やサークル活動をご支援したり、新たに創り出していく活動に注力していきたいと考えます。


新型コロナの終息が見えない中でこそ、今までと違ったやり方で富田を楽しく、元気に、住んで良かったと思っていただけるような町づくりに努めたいと思います。

これまでお世話になった“富田“に少しでも恩返しができればという気持ちで頑張りますので、皆さんのご支援、ご協力を宜しくお願い申し上げます。