子育てサロン みどりの芝生 へようこそ
子育てをがんばってるお母さん!
0〜6歳のお子さんとママに集まっていただいて、親子で交流できる場
「みどりの芝生」が25年10月からはじまりました。
芝生の上でくつろぐ気分で、ゆったりのんびり 、絵本を見たり遊んだり、おしゃべりしながら、
子育ての情報交換をする会です。
「初めて寝返りできたよ」「おすわりができるようになったよ」「何でも口に持っていくようになって心配」
「歯が生えてきて、かんでたしかめるのね」「離乳食どうしてる?」などなど・・・・
子どもをまん中にに、おしゃべりがはずみます。
子育てバアバ世代の先輩スタッフがお仲間に入ります。
「絵本は心の宝物」という思いを大切に、絵本のよみかたりをしているサークルメンバーがお手伝いをします。
どなたでもご自由にご参加ください。
ご一緒に楽しく子育てしていきましょう。
直近の活動 

10月25日(金)の活動報告はPDFにてご覧下さい。(ここをクリック)
9月27日(金)の活動報告はPDFにてご覧下さい。
(ここをクリック)
8月23日(金)の活動報告はPDFにてご覧下さい。(ここをクリック)
7月25日(金)の活動報告はPDFにてご覧下さい。(ここをクリック)

子育て講座 
お話:歯の講座「乳歯は永久歯のおかあさん」
講師:歯科医師 根来道恵
時:75日(金)
所:富田地区センター

雨模様だったけど5組の親子が出席。センターホールで開催されました。
どうして虫歯になるのかのメカニズムから虫歯にならないための対処方まで良く判るお話でした。
少人数だったのでお子さんの歯も見ていただき有意義な講座になりました

とき:628日(第4金曜日)AM10時〜午前中
   富田地区センター
1F和室

台風と大雨が心配されましたが曇り。
ヤッター!!
この日を待っていた12組の親子が参加されました。

 来年から保健師などとして社会に巣立つ看護大学の4年生が実習で参加されました。
その実習感想を送っていただきました。

@    「お母さん同士の情報交換の場に成っている」

A    「子供の発達を促す場に成っている」

B    「地域の方たちが中心になって子育て世代を支える活動があることで、
富田の地域が子育てしやすい地域になっていると感じた」

C    「保健師は親子に直接関わり支援するだけでなく、地域で子育て支援をしている
グループを支援する役割もあると思った」

----など、多くの事を感じ、学ばせていただいたようでした。 

読み聞かせの後、大野さんからお母さんの読み聞かせのやり方と意義を教えて
いただきました。とても大切なことだったので勉強になりました。

 
     
        

           お知らせ
*とき   毎月第4金曜日 10時〜11時半
*ところ  とみだ地区市民センター1F和室
*さんか 自由・無料
*内容  絵本よみかたり、ふれあいあそび、おしゃべり・・・
*主催  「子育てサロン みどりの芝生」
*代表  稲垣克子 (365−4487)

毎月の詳細は 回覧とみだ をご覧下さい。